人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひとPのつぶやき部屋

hitop.exblog.jp

休止中

桜咲かず

どこか桜の名所でもと思い、どうせなら珍しい桜がないかとネットで検索してみると、
なんと近場に珍しい桜があるという事が分かり、あまり細かい情報を入手せず早速
行ってみる事に。

その桜は埼玉県志木市(最寄駅は東武東上線「柳瀬川」です)にあり、柳瀬川沿い
の桜は満開で、お花見客で賑わっていました。
そのせいで、駅周辺の駐車場は満車状態で、なかなか入る事ができませんでした。

肝心の珍しい桜は、駅から歩くこと約10~15分位の場所にあります。
(川沿いを下流方向へ歩いて行くと案内板が出ています)

そしてこれがその珍しい桜です・・・って!?

桜咲かず_e0087676_173598.jpg


『咲いてない』

肝心の開花情報を調べていかなかった事が敗因です。
この桜はヤマザクラの変種で、市指定天然記念物にもなっている「ハタザクラ」で、
正常な5枚の花弁以外に、1~2花びらのようなもの(旗弁)があるとの事。
樹齢は400年以上との事で、やや可哀想な状態となっていました。
ヤマザクラは、一般的なソメイヨシノより開花が遅いため、ちゃんとタイミングをみて
行かないと、このような事になってしまいます。

結局、柳瀬川沿いの桜を見て帰る事となりました。

桜咲かず_e0087676_1102256.jpg


その後、久しぶりに「まきばの湯」へ行って来ました。
ここにも立派な枝垂桜があり、満開となっていました。

桜咲かず_e0087676_1114728.jpg


トントンハウスの子豚(?)も大きくなっていました。

桜咲かず_e0087676_113933.jpg


珍しく3匹の豚たちが外に出てきました(というより水を飲みたかったみたいです)。

そして温泉の方はというと、結構混んでいましたが、やはりお湯は良いですね。
ここの源泉は入り過ぎると、結構気持ち悪くなったりするため、今回はほどほどに
しました(前回ちょっとやられてしまったので)。

豚を見た後になんですが、温泉から出た後は食事処で豚重を美味しく頂きました。

桜咲かず_e0087676_1161530.jpg


そして帰宅中車を走らせいると、なんと所沢某所(詳しい場所を教えられないのでは
なく、分からないのです)にて、ライトアップされた桜が見事に浮かびあがっている
場所がありました。予想外の場所に驚きそして癒されました。

桜咲かず_e0087676_119401.jpg

by little-gray | 2008-03-29 23:00 | 日常