人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひとPのつぶやき部屋

hitop.exblog.jp

休止中

今日からGW突入です

長期連休の初日、平日という事もあり、すっかり忘れていた自動車税の返金をしてもらおうと、指定銀行の「りそな銀行」へ行きました。が、よく見ると「埼玉りそな銀行」であるため、現金での返金はできず、「りそな銀行」の口座も持っていないため、結局受け取る事ができず、引き返してきました。
(「りそな銀行」と「埼玉りそな銀行」は、別銀行の扱いなんですね。同じ「りそな」なのに)

さて、その後は、久しぶりに池袋まで出てみる事にしました。
徳氏のブログで紹介されていた「全国味の逸品会」(西武百貨店)へ、少し気になったので行ってみることにしました。

会場となっている大催事場は、かなりの人ごみでした(確かに女性客が多い感じがしました)。
特に買うものを決めてなかったので、とりあえず会場の様子を伺いつつ、歩いていました。

最初に目をつけたのは、秋田のいぶりがっこでした。
このお店には、いなにわうどんがメインで置いてありましたが、その片隅にいぶりがっこがあり、試食もできたので、一つ食べてから購入しました(先ずは酒の肴をゲットです)。

次に購入したのは、私の好きなお菓子の中で、ベスト5にも入る伊勢の名物「赤福」を購入しました(家で食べましたが、相変わらず餡が美味しいです)。
この他にも、抹茶プリンと味噌カツバーガーも購入しました。

今日からGW突入です_e0087676_1461755.jpg


次に向かったところは、最上階のCDショップです。
欲しいと思っていたCDを探したのですが、結局そこでは見つからなかったため、代わりにDVDを2枚購入(2枚で1990円だったので)しました。
一つは、「最狂絶叫計画<特別編>」(久々にデビット・ザッカー監督のパロディー映画を見るのも面白いかなと思い購入)と「トゥルー・コーリングVol.1」(以前から気になっていた米国のテレビシリーズです。実は少し前にテレビで放送していましたが、テレビ東京で、かつ昼間という、全くの想定外の時間帯であったため見逃してしまいました。さすがテレ東・・・夜放送して欲しかったです)を購入しました。

ついでに、池袋に来たのであればと、東武百貨店の酒屋も覗いて見ることにしました。
するとそこには、赤江や竃猫なども置いてあり、他にも飲んでみたいなと思う芋焼酎もありましたが、ここでは買うのを控えました。

また、その酒屋には、八丈島の焼酎「八丈鬼ごろし」の蔵元さんが来られていて、「情け嶋」や「八丈鬼ごろし」、そして「八丈鬼ごろし」の原酒(芋の方)を、試飲させて頂きました。
「八丈鬼ごろし」は、初めて飲みましたが、とろっとした甘みがあり、つるっと飲めてしまうような焼酎でした。また原酒の方も美味しかったです(芋臭さもあまりなく、飲みやすいですね)。

連休初日はこんな一日でした。
by little-gray | 2006-04-28 23:59 | 日常