ブログトップ

ひとPのつぶやき部屋

hitop.exblog.jp

休止中

カテゴリ:日常( 66 )

ロンドン五輪もあっという間に半分の日程を消化してしましたが、今回金メダルは
少ないですが、日本人選手の活躍はすごいですね。

日本だと時差の関係で深夜の時間帯の試合が多いのは仕方ないのですが、テレビで
何かの試合を観てしまうと、ついつい結果が気になり、最後まで試合を観てしまう
ため、若干寝不足気味となっていますが、みなさまは大丈夫でしょうか?
(この暑さで眠れないというのも、寝不足の原因に含まれていますが)

土曜日の男子サッカーの放送時間はよかったのですが、ちょうど外出していたため、
LIVEで観る事ができず、結局は深夜に録画してたものを観ましたが、男女ともに
ベスト4進出は凄いですね。
結果を知らないまま家に帰れたて良かったです(録画を楽しく観る事ができました)。

ちょうど外出していた時間帯ですが、某ショッピングセンターの駐車場から、
どこかの花火大会の打ち上げ花火を観る事ができました。

e0087676_0492819.jpg


おそらく、方角的に朝霞市民まつり「彩夏祭」と戸田橋花火大会だと思いますが、
少し遠いですが、これを同時に観る事ができました。

今年初の花火鑑賞です。ビールを飲みながら観る事ができれば最高なのですが・・・
[PR]
by little-gray | 2012-08-06 00:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
汗かきの私としては、朝から辛いです。
そして、オリンピックも熱いですね。
昨日も結局、最後まで男子サッカー予選を見てしまいました。
しばらくは寝不足の日々が続きそうです。

さて、先日人間ドックに行きました。
去年は珍しく再検査がなかったのですが、はたして今年はどうなのか。

その人間ドック後、ずっと肋骨の右下あたりが痛かったのですが、やっとその
痛みが和らいできました。
病院へはいってないので原因はわかりませんが、普段痛みはなく、押したり、
右手を上げると痛みが出ていました。

インターネットで調べてみると、ピンポイントで痛みのある場合は、神経性の
ものが多いと書いてありましたが、何かのストレスなのか!?

というわけで、今日も熱帯魚をみて癒されます。

e0087676_231639100.jpg

↑最近、ベックフォルディの子供(5匹)が育ち、全部で8匹となりました。
下は、アカヒレ(ベトナムとノーマルのハイブリットかも)です。

e0087676_2322579.jpg

↑そして、ステルバイも元気です。

ただ、アルビノステルバイ以外、カメラを向けると逃げてしまうので、なかなか
よい写真が撮れません。
[PR]
by little-gray | 2012-07-30 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
皆さんは見ることが出来ましたでしょうか?

私は出社前の数分間、自宅から見ることができました。

e0087676_2227575.jpg


初めて見ましたが、感動しました(曇って見れないかと思いました)。

本当に外もうっすらと暗くなるんですね。

次は6月6日の「金星の太陽面通過」ですね。
[PR]
by little-gray | 2012-05-21 22:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)
もう4月半ば、早いですね。

先週まで満開だった桜も、今日見ると葉っぱが目立つようになっていました。

今年はお花見をしてませんので、先週会社帰りに近くの公演で満開の桜を1枚
撮ってみました。

e0087676_2385844.jpg


気温のほうももだいぶ暖かくなってきたこともあり、この間まで朝腰が痛く、
起きるのが辛かったけど、このところだいぶ楽になってきました。

さて、今年6月のU.K来日公演(オリジナルメンバーでは33年振りの来日)は、
ことごとく抽選がハズれ、もう諦めていましたが、追加公演の2度目の抽選で、
なんとか当選することができました(本当に良かったです)。

さらに今年はASIA来日公演もうわさされていますので、こちらも今後の動向が
楽しみです。
[PR]
by little-gray | 2012-04-16 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
車のタイヤを換えないといけないなと思いつつ、ついつい先延ばしにしていたら、
気がつけば既に6年以上経過しており、先日行った6ヶ月点検でも、バッテリーと
あわせて指摘を受けました。
(確かにタイヤをよく見ると、タイヤにかなりのひび割れが入っていました)

さすがに安全にかかわるものなので、色々とお店をまわり、先週はバッテリーを、
そして今回タイヤを交換しました。
(ディーラーより若干安くすみましたが、それでもお高い買い物でした)

何にするか悩んだ末に、今回は"PIRELLI SCORPION STR"を選択しました。
(サイズ的に選択肢も少なかったのですが・・・)

e0087676_0111514.jpg


実際に乗ってみた感じは、以前の純正タイヤと比べてもそれほど違和感もなく、
音もほとんど気になりません(人によって感覚は異なると思います)。

↓タイヤに描かれた蠍のマークが、なんとなくかわいらしいです。

e0087676_0191634.jpg


さてこの日の天気は、あいにくの雨。外はかなり寒かったです。
こんな寒い日は、やはり鍋ということで、所沢ひょうたん別館さんへ行って
来ました。
お店は新年会の人たちが多いのか、かなり予約で席が埋まっていました。

↓そしてこれが具材たっぷりのひょうたん鍋です。
(前に食べたときより、バージョンアップしたような感じです)

e0087676_0241861.jpg

e0087676_0254665.jpg


鍋はとても美味しかったです。〆は雑炊としました。
[PR]
by little-gray | 2012-01-21 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今年も所沢にある多聞院へ初詣に行ってきました。

年明け3日目ということもあり、そこそこ参拝客がいました。
毎年初詣に来ていますが、少しずつ何かが増えているような気もします。

蝋梅のよい香りも漂い、新しい年の始まりを感じました。

e0087676_2239080.jpg


また、毎年恒例ですが「身がわり寅」に身に降りかかる災いを託して奉納
してきました。

e0087676_22511634.jpg

(写真では小さくてわかりにくいですが、かわいらしい寅です)

そして隣にある「甘藷乃神(いものかみ)」にもご挨拶してきました。
(こちらも毎年恒例となっています)

e0087676_22553074.jpg


今年の方位で私は「八方塞」となっているため、今年は慎重に物事を進め
たいと思いますが、既に新年早々仕事のトラブルに見舞われています。
この先どうなる事やら・・・
[PR]
by little-gray | 2012-01-03 23:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。

昨年を振り返ると、大震災や原発事故など何かと大変な一年だった気がします。
まだまだ復興には時間が掛かると思いますが、被災地の一日も早い復興を心より
お祈り申し上げます。

また、個人的にも8月に人生初となる入院というものを経験しました。
しかも、初めて救急車にも乗ってしまいました。

おそらくは早めに病院へ行かなかった事が悪いのだと思いますが、体調を崩し、
扁桃腺が腫れていたので、いつもの風邪かと思い市販の薬を飲んで治そうと
しましたが、まったくそれが効かず、それどころか腫れは酷くなり、食事も
出来ない状態となって初めて近くの救急病院へ行きました。

その時は、注射や点滴をしてもらって直ぐ帰れるものだと思っていましたが、
そうはならず、即入院して下さいと言われてしまいました。

しかも、抗生物質の点滴でアレルギー反応が出て、その病院では入院できず、
都内の某大学病院へ転院となる始末(この時、救急車で運ばれました)。

結局そのまま1週間程度入院し事なきを得ましたが、色々と初めて経験する
ことばかりで、何かと大変でした(症状が回復してからは、やる事もないので、
暇な事が多かったです)。

そんな感じで、あっという間に一年が過ぎてしまいました。
正直、何も成長する事無く淡々と一年を過ごしていたような気がします。

年末年始は、以前から続いていたシステムトラブルで、慌しく過ごして
いますが(そのため、年賀状も書くのが遅くなってしまいました・・・言い訳)、
それでも12/30(土)には、友人と南千住にある丸千葉さんにて、昨年最後の
忘年会を行いました(料理がとても美味しいお店です)。

e0087676_15393441.jpg


南千住の駅で降りたのは初めてです。目の前にスカイツリーも見えました。

14時過ぎから飲み始めましたが、お店は既に満席状態で驚きました。

e0087676_15404647.jpg


豚鍋にキムチを入れてもらい、さらにナルト多めで作ってもらった鍋です。
これが1人前の量です(とても美味しかったです、ごちそうさまでした)。

19時頃にお店を出た後は、上野のアメ横まで行きました(こちらも久しぶり)。
アメ横では、酔った勢いで思わず中トロ(約1Kg)を購入してしまいました。

e0087676_15543852.jpg


そんな感じで、なんとか無事に年越しそば(カップですが)で一年を締めくくり、
新年を向かえる事ができました。

なにはともあれ、先ずは健康で一年を過ごせればよいかなと思います。

最後に、本年も宜しくお願い申し上げます。

e0087676_15583853.jpg

[PR]
by little-gray | 2012-01-02 16:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
この度の東北地方太平洋沖地震で被災された地域の皆様におかれましては、心より
お見舞い申し上げるととともに、被災地の早期復興をお祈り申し上げます。

ご無沙汰しております。
震災以降、何となく更新する気にはなれず、そのまま放置していました。
(ただサボっていただけという話もありますが・・・)

さて3月を振り返りますと、震災前には、UKの32年振りとなる来日公演が決定し、
2回に分けてチケットの抽選が行われましたが、残念ながらいずれも外れてしまい
ました。しかし追加公演が決まり、再度抽選が行われるという事で楽しみに待って
いた矢先に、あの大震災が起こりました。

e0087676_23591639.jpg


3月11日(金)、いつも通り仕事をしていたところに地震が発生しました。
いつもより長い揺れを感じて、避難訓練でしか行った事のなかった机の下に身を
隠したとたん、今まで体験した事のない強い揺れが襲ってきました。
建屋自体は耐震設計で、揺れる構造となっているため、実際の震度より強い揺れ
となっていたと思います。

その後、自宅の無事は確認できましたが、電車が全て止まっていた事から、帰宅
することも出来ず、会社の同僚と一緒に飲み屋で電車の状況をみながら過ごして
いました。
(会社の方も大会議室を開放し、泊まれるようにしていたみたいです)

↓そのとき食べていたものを撮ったのですが、何を撮ったのか覚えていません。
e0087676_0274032.jpg

(車えびのフリッター?そんなメニューあったかな、でも美味しかった)

電車はもう動かないだろうと諦めていましたが、なんと22時過ぎ頃に西武線は
動き出していて、なんとか無事に自宅に帰る事が出来ました。
そしてニュースの映像で、今回の地震で大変な被害が出ている事を知りました。
あの被害の大きさに、正直言葉を失い愕然としました。

震災後は、皆様もご存知の通りで、輪番停電により色々と生活に影響が出たり、
買占めなどによる品不足が発生したりと、何かと落ち着かない状態でした。
あのガソリン渋滞にも驚きました。明らかに普段そんなに車に乗らないだろうと
思われる人まで並んだりして、朝から渋滞の原因をつくり、バスで通勤している
人にとっては、とても迷惑でした。

そして3月はなんとなく自粛ムードもあり、飲みに行くことも控えていました。
(またいつ大きな地震が発生するか分からないというものありましたが)

また停電の影響で、平日に会社がお休みとなる事もあったので、郵便局へ行き
義援金も送ったりしました(こんなことくらいしか出来なかったので・・・)。

そんな中、ここしばらく乗っていなかったマウンテンバイクも、街乗りする
ための器具(サイドスタンドやベルなど)を取り付け、近場は自転車で移動でき
るようにしました(場所によっては自動車より早く移動できました)。

e0087676_0565512.jpg

↑7年くらい前に購入した、センチュリオンのバックファイヤー300です。
(最新モデルと比べると、かなり地味な感です)

ところで、UKの追加公演の抽選ですが、見事当選する事ができました。
(自分だけ楽しんでよいものか、なんとなく複雑な気分でもありました)

そんな感じで、3月は過ごしておりました。
[PR]
by little-gray | 2011-03-31 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本年のよろしくお願いいたします。

今年は1日~2日と家からほとんど出ず、ほぼ寝正月といった感じでしたが、3日は初詣と
映画「相棒 劇場版Ⅱ」を観てきました。

初詣は、このところ毎年訪れている所沢の「多聞院」へ行ってきました。
今の時期は蝋梅が見頃で、多聞院の蝋梅も黄色い花を咲かせ、良い香りを漂わせていました。

e0087676_2347847.jpg


そして今年も「身がわり寅(とら)」を奉納してきました。

e0087676_23484775.jpg


また「甘藷乃神(いものかみ)」へもご挨拶。
今年も美味しい芋焼酎が頂けますように。。。

お参りをした後で、映画「相棒 劇場版Ⅱ」を観に行きました。

ストーリとしては、警視庁内で発生した篭城事件、犯人は元警視庁刑事、犯行の動機が不明
のまま事件は解決したかに思われたが、その動機を明らかにすべく、右京は独自の捜査を始
める。そして過去の事件との関係をつきとめ、事件の真相へと迫っていくといった感じです。
派手なアクションなどはありませんが、話がしっかりしていて、楽しむ事ができました。
[PR]
by little-gray | 2011-01-03 23:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今年も残すところあとわずかですね。本当にあっという間の一年でした。
正月に出勤したのが、ついこの間の事みたいです。

今年も相変わらず、正月休みに入ってから年賀状を書き始めました。
確実に1日には間に合いません。いつもながら申し訳ないです。 <(_ _)>

そして今年も「笑ってはいけない・・・」を観ています。
(このまま新年を迎えそうです)

今年一年お世話になりました。
そしてまた来年、皆様にとって良い年になるよう願っております。
[PR]
by little-gray | 2010-12-31 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)